薄毛予防のために日々の洗髪は丁寧に

薄毛っていつやって来るのかがわからないので、身内に薄毛や禿げている人の多い私にとってはけっこう恐ろしいものです。私にも薄毛の遺伝があったとしたら、そう先ではない未来に髪が薄くなってくるだろうし、遺伝していなくてもいずれ老いてきたら髪は薄くなってきそうです。
ですので今の内からできるだけ髪を傷めるようなことだけは避けたいと思い、自分で髪を染めたり脱色をしたりはしないよう気を付けています。
また髪だけでなく頭皮が健康な状態であることも薄毛予防には大切だと思うので、髪を洗う時には頭皮を優しくマッサージするように洗髪しています。こうすれば髪の根元の汚れを落とすこともできますので、これからも日々の洗髪は丁寧にやっていきたいものです。